2次会幹事代行、請負のプロサービス社(NKD)

ウエディング(主に2次会)に関するあれこれ

2次会での難しいこと「ゲーム」をどうするか??

2次会でのゲームは何をすれば?

どうも、MCマスター(仮)です。

本日は2次会でのゲームについて書こうと思います。

2次会で行う主なゲームをあげてみましょう!

  • ビンゴ
  • クイズ
  • 宝さがし
  • 勝ち残りじゃんけん

このゲームから派生するものもありますが、元となるおおきな分野としてはこんな感じかと思います。

1、ビンゴ

メリット

→一番手軽にできてルールが明確。

デメリット

→主役不在で新郎新婦にスポットが当たらない。定番で飽きてる人が多い。

2次会といえば「ビンゴ」と自分の担当したお客様でもそのように言われる方が多いですね。

司会者の立場からすると、ゲームを盛り上げてほしいと言われた時に、一番難しいのがビンゴですw

自分的にビンゴは2次会ではなく、主役不在の忘年会などの宴会系であれば最適ゲームだと思います!!

2、クイズ

メリット

→新郎新婦にスポットがあたる。グループごとなど一体感が出やすい。

デメリット

→正解数、得点の集計が大変。そのためグダグダになりやすい。

いわゆる諸刃の剣です。うまいこと進行しないと集計などの関係で間があくことが多くなってしまう可能性が大いにあります。

ただ、新郎新婦にスポットもあてやすく、一体感がでやすいのでうまくいったときには一番印象に残るものとなる可能性も高いと…。

基本個人対戦ではなくグループごとにやる形となりますね。

打ち合わせがしっかりできる、もしくはプロ司会者に依頼する場合は安定して盛り上げれるおススメのゲームです。

3、宝探し

メリット

→全員参加で子供にもどったような気持ちで楽しめる。

デメリット

→会場はいろんなところを荒らされるので敬遠されることが多い。そのため簡単な場所にしか設置できない。

 まぁ難しくすればするほどいろんなところを漁りますし、酒の入ったお調子者が暴れやすいというのもあり会場は敬遠するところがおおいです。

メインゲームというよりサブゲームとして簡単にすることがいいかと思いますね。

4、勝ち抜きじゃんけん

これもサブゲーム的な扱いですることが多いです。

みんなが1人1人100円とかを用意して、隣の人とじゃんけんを行い、最終的に勝ち残った人が総取りするという流れです。

ただ、2次会でやる場合…

メリット

→単純に盛り上がる

 

 デメリット

→勝った人が総取りできる雰囲気になく、結局新郎新婦に祝儀的に渡してしまう出来レースっぽくなる

なので、これもどちらかと言えば宴会用として使うのがいいかなって思います。

 

 ゲームをやるにはもちろんそれぞれにメリット、デメリットが存在します。

 新郎新婦や参加ゲストにあわせたゲームを選択するのが難しいですが、そのゲームによって2次会の印象はだいぶ変わるかと思います。

本日はここまでとして、次回の記事では本日書いたゲームからの派生ゲーム、自分的におススメのゲームを紹介していこうと思います!

前記事はこちら↓↓ 

 

 

nkdps01.hatenablog.jp